AGA治療を始める前にやっておくべき5つのこと

今日は、AGA治療を自宅で始めようとしている方々に、準備段階としてまずやっておかなければならない5つのことをご紹介します。

まずその理由からですが、AGA-JAPANが実践しているアイテムは2つあります。ひとつは育毛剤で、もうひとつはサプリです。ただこの二つを毎日欠かさず行えば髪の毛が生えてくるのか。

答えはNOです。

なぜなら髪の毛が生えてくるというのは頭皮だけの問題ではなく、体全体の問題だからです。体というのは全てが繋がっています。体全体をケアしてあげて欲しいのです。髪の毛が生えてくる土台をまずは築いてあげる事が、発毛への第一歩だと考えます。

1.頭皮の状態を正常に保つ事!

これは凄く大事な事だと思います。検索していた中で、様々な育毛剤を試したのに、発毛まで至らなかったという理由のひとつに、育毛剤を塗ったら頭皮がヒリヒリと痛みを感じたり頭皮が赤くなってしまうなど、「育毛剤を毎日塗る事が出来ない」というケースが多くあったからです。

私の頭皮環境はといいますと、常に頭皮がオイリーで、シャンプーをした直後でも急に上を向くとポテトフライのようなニオイがしていました。そしてある時「湯シャン」なるものを見つけました。タモリさんや福山雅治さんが実践している事でも有名な「シャンプーを使わずお湯だけで髪(頭皮)を洗う」という方法を試してみる事にしました。

これが大ヒットでして!!

頭皮がくさくならないんです!常に頭皮がオイリーだったのもウソのようにさっぱりしてて、頭を洗ってから数時間経ってもポテトフライとは無縁という素晴らしい発見でした。

方法としては、38度ぐらいのぬるめのシャワーを頭皮にかけ、髪の毛を洗う時みたいにゴシゴシこするのではなく、頭皮に指の腹を当てて、頭皮自体を動かしてあげるイメージで静かに頭皮を洗います。たまに手のひらを頭皮に乗せて動かしたりしてます。たったそれだけです。湯船につかってから洗うと毛穴が開いてくれるので、毛穴の中の油や汚れが浮き出やすいですよ!しかも頭皮マッサージも兼ねているので、育毛剤をつけた時にわざわざ頭皮マッサージを行わなくていいという利点もあります。

湯シャンについて詳しく知りたい方はこちら

スポンサーリンク

湯シャンは実践出来ないよ!!という方は、育毛シャンプーをお使いください。市販のシャンプーは頭皮に悪影響を及ぼす成分が含まれている為、知らぬ間に頭皮環境を悪化させているという事がありますのでご注意をー!!

2.ストレスをためない事。

ハゲている事を悲観的に捉えるとどんどん頭皮に悪影響を及ぼします。一方、ハゲていても治療すれば生えてくるんだ!!という自信が持てるようになると、希望の光が見えてきて、人生が明るくなります!

3.お酒はやめなくてもOKだった!

お酒を制限するのは一時的ならいいけど一生続けるのは難しいなと判断したので、お酒は制限しない事にしました。それでも髪の毛は生えてきてるので、お酒は飲んでも大丈夫そうです!そのお蔭で私は楽に治療を続けられています!

タバコは吸わないのですが、タバコは血管を収縮させるので、毛細血管の一番先にある頭皮に悪影響を与えている可能性はありますので、治療をしてみて効果が薄かったら本数を控えてみるなど、ご自身の判断でお決めになられたらと思います。なんてったって楽しく治療したいですしね!!

4.食品添加物は控えめに!

コンビニ食、レトルト食品が多い方は要注意!さまざまな理由で使われている食品添加物は身体にとって良いものばかりではありません。なるべく野菜をとったり、バランスのいい食生活を心がけるようにしましょう!

5.規則正しい生活を心がける

発毛する為には「毎日の頭皮ケア」は欠かせません。その為にも規則正しい生活を心がけ、穏やかな気持ちで毎日を過ごす事が発毛への近道です!

以上がAGA治療を始める前にやっておくべき5つのことでした!

楽しいAGA治療生活を始める為にがんばりましょう!

AGA-JAPANが現在実践中のAGA治療法を大公開中!

スポンサーリンク